

今日、仕事帰りに実家に寄ったら、NYから一時帰国中のKちゃんがきてた。

Kちゃんとは父の友達で女性ジャズドラマー。ただいまNYでドラムの修行中。

NY生活の話題をお土産話で持ってきてくれたみたい。


そして今日は父をNYに誘っていた。「一緒にライブに行こう」ってっさ。

NYのライブハウスでは、プロのアーティストと気軽におしゃべりできたり、
プロとのセッションなんかもよく行われてるそう。

いいなぁ~。

NYは父も一度行ったことがあるから大丈夫だろうけど、一人で海外かぁ…。

厳ついくせに母任せで甘えん坊な父からはちょっと想像もできず、予想はしてたけど、

空港への送り迎え、宿泊手配、毎夜のライブハウス案内と、何の心配もないスケジュールが提案された上、母と私からの「行っておいでよ~!」の力強い言葉。

揃いも揃った条件!

だけど、そんな状況にも関わらず、

「・・・・・・・・。」

無言の父。


 「どんだけ~!!!」


私なら絶対行く!!休みがあれば…









うどん

20080129132759


今日はうどんの日。
たまに無性に食べたくなっても職場から歩いていけるとこにはうどん屋さんがなくて…

でも今日は、耐え切れずに昼休みに外出する事にしました。

やっぱり美味しい♪

かけうどんが一番好き。

2曲目もいい

青山テルマの曲「そばにいるね」が出た!やったぁ!

昨年の秋に、最近の音楽に疎い旦那さんが、珍しく借りて来た
Souljaの「ここにいるよ」っていう曲に続いて出てきた曲。

全部で三部作になってるみたいで、今回は2作目らしい。


こんなにはまっている旦那さんは、きっとこんな経験をしてきたんだろうなぁ~と想像を膨らましながら聴いてた1曲目。



聴いてるうちに自分がはまってしまってたけど(笑)


で、待ちに待った2曲目!すごい綺麗な声で切ない歌詞がすごく好き。




邦楽R&Bの賑やか過ぎる曲はあんまり好きじゃないけど、そんな曲を歌ってる人が少しスローなバラード系を歌うとぐっとよく感じるのはなんでだろう。

今までにも、ハードロックなアルバムにたまにアコースティックな曲が入ってたりするとかなりはまってしまったことが何度もある。


ないですか?

不思議。

発表

「デンマークの高齢者福祉」についての発表、終わった~!
上司にも褒めてもらって、少し達成感。

①デンマークの高齢者福祉の歴史的変遷
②実際に訪問した高齢者住宅や施設の紹介
③デンマークの福祉行政と税金制度
④民主主義の精神とノーマライゼーションの思想
⑤日本の現状
⑥デンマークから学ぶもの

こんな感じでまとめてみた。
私自身もデンマークの福祉状況が整理できたので、よかったと思う。


最近、北欧諸国の福祉を参考に日本も色々な改革を起こしている。
だけど、今の日本の医療や福祉にデンマークのシステムをそのまま導入するのは厳しい。


ハード面の整備も大切だけど、ソフト面の充実が図れていないように感じたり。

歴史の流れや教育システムなんかを見ていると、
民主主義の精神が成熟しているからこそ、福祉国家に成長できたようにも思う。

それに比べて日本は…
なんとなく不安もよぎる世の中。


これからの課題にもなる発表だったのかな。

明日はとうとう

寒いなぁ、最近。

職場の上司は山の方に家があるらしく、ここんとこ片道三時間くらいを通勤に費やしているらしい。

女性なのにたくましい。ヒステリックで浮き沈みが激しいのはちょっとやりにくいけど、仕事への執念には尊敬できる上司だと思っている。

そして明日はそんな上司の命令で私は大勢の人の前で発表をしなきゃいけない!

テーマは「デンマークの高齢者福祉」。

私はプライベートでデンマークに訪れ、知人の紹介で高齢者の生活を見学し、福祉のシステムを少し勉強していた。

それを上司が知って、「せっかくの貴重な体験を無駄にしたらダメでしょ!」と活を入れられ・・・。

とうとう明日に迫っている。
ここ1ヶ月、PowerPointを使って資料を作り、本やネットで情報を集めた。やれやれって感じ。

リラックスして当日に挑もうと計画中。

どうなるやろ?

今年から

去年からなんだか忙しくなって、生活スタイルが変わったように思います。

で、今年に入ってリニューアルしてみました。

そのままな気分を残していってみよう!記録のために。

続くかな…。
プロフィール

asterisk

Author:asterisk
Hi! Welcome.
I'm writing the diary of my life.

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

