

お休み

今日はお休みをもらいました。

でもゆっくりなんてできない!来週は引越しだから…。

今日はホームセンターやネットでカーペットとレースカーテンを探した。そして注文!
すべてオーダーだから、早くしないと間に合わないのね…。

寝室に敷くカーペットはシンプルに無地の茶色に、レースカーテンは淡~いグリーン&ピンクの柄の入ったものに。
どんな部屋になるのかな。じんわり楽しみ♪


手紙

20080226225544
週末に、急遽引っ越しの日が確実になって、来週の木曜になった。
年始に予定していたけれど、色々忙しくて延びてた。
準備してた荷造りも1月から止まってたんだけど、昨日からまた再開!

押入を整理してたら、手紙の詰まった箱が出てきた。
何年か前に小学生の頃からずっとためてた大量の手紙は処分したんだけど、その時に捨てられなかったもの達。

宮沢りえと貴ノ花の婚約ニュースのネタだったり、高校の文化祭の感想だったり、エアメールだったり…
面白いよ~(^O^)

今回も処分に迷ったけど、やっぱりもうちょっと置いておこうかな(^^ゞ

過去から今へ

hon


先日買った「ドイツイエロー、もしくはある広場での記憶」という本。
面白みはないけれど、少しさみしそうな文が結構好みだった。

私の性格は楽観的でどちらかと言えば明るい方だと思うけど、本や絵の中にはどこか寂しい雰囲気を求めてしまう。 一人で静かに物思いにふけられる心地が好きだから。

この本は短編集で、どれも過去の人(恋人)を追憶してゆくストーリーだった。
言葉では表しにくいけれど、時々共感できる微妙に切ない文の世界に入れたかな。読んでいると、自分の過去も思い出す。

私も今まで、それなりに恋愛をしてきたけれど、そんな思い出は、ふわふわと今の気持ちに影響することはあまりない。
だけど、ある男性の言葉は時々ふっと思い出す。その人とは数えるくらいしか会ってなかったし、私の片想いに過ぎなかったように思う。すぐに忘れてしまうくらい短い付き合いだったし、お付き合いと言っていいのかも迷うほどなのに…

彼ははっきりとした話し方だった、私の好む趣味を持っていた、勉強してた、あと洋楽も好きだったかな…このくらいの事しかわからない。なのに、それだけですごく惹かれてた。
それまで、趣味の合う異性が自分の周りにいなかったからか、彼から聞く旅行や写真の話はすごく楽しかったし、彼のはっきりとした言葉には、色々考えさせられる事もあった。私も結構はっきり言う方だけど、彼には全然及ばない。彼の言葉は鋭くて残る。
そして、何か私の知らない世界を目指して向かっていってるような雰囲気に憧れた。

自分の引き際を感じながら…。

恋愛って本当に切ない。好きになったらどんどん気持ちが膨らんでいくけれど、時には萎ませた方がいい場合もある。気持ちを抑える時が苦しい。彼への憧れが増すごとに不安になった。忙しそうな彼には素直に甘えられなかったし、彼も私を望んでないように感じて、連絡をやめた。自信なかったんだろうな、あの頃。一人で泣いた夜が懐かしい。

今なんて、感動ドキュメンタリーで大泣きするか、旦那さんと喧嘩して悔し泣きするくらいしかない(笑)
あれからもう何年も経った今は、お互いに結婚してそれぞれ全く別の環境で生活している。彼も楽しく幸せに暮らしているみたい。

ほんとに幸せでいて欲しいと思う人。

私は彼が「偽善者」と言った医療職の道に進んだ。今でもその言葉を思い出すと、身が引き締まる。そう思われないような仕事がしたいと…
不思議だけど、一瞬に出会った人の言動が、今の自分に影響を与えている。当時、彼がどう思っていたかは知らないけれど、振り返れば私には貴重だったように思える。その人の言葉や姿勢に憧れを抱いた事は、プラスになった。

これからも色んな事に頑張っていこうと思う。そして楽しく活きていきたい♪
私も人に影響を与えられる人になりたいな!



そんな事を考えながら本を読み終えた。

外国のお友達

20080224015653

去年友達になったロシア人の女性お誘で、焼き肉屋さんに行ってきた。

彼女の同僚の外国人も沢山来てて総勢14名。たらり冷や汗…。

英語がしゃべれない私にはとても厳しい環境だったけれど、日本語を勉強してるインド人の女性がいたからかなり助かった…

「ナマステ。」

果たして私の英会話能力はいつになれば上達するのでしょうか(@_@;)

写真は、近くに座ってた男子高校生のパンクヘアに興味深々なロシア人(お友達)とインド人(助け人)。

ハリネズミみたいだって(笑)



父の誕生日

今日は父の誕生日。

プレゼントには毎年悩む。悩んだ結果、今年は本にした。
父は昔から本が好き。書斎の本棚には、いつも色んな本が入ってた。

まだ十代の頃、父の本棚にあった「ノルウェーの森」という小説に魅了されて以来、書斎の本棚から時々面白そうな本を抜き取っていた。

そんなイタズラは父にバレてるんだろうか?未だに不明…

そんな読書家の父はもうすぐ定期的にローカル新聞に文を掲載する事になっている。テーマは「JAZZ事情」。仕事を定年退職してからJAZZ cafeのマスターを第二の人生としている父にそんな依頼が来たらしい。

「読書は好きやけど、書くんは嫌や!」と早々に嫌々モード(笑)

試練だ!立ち向かえ~父よ!とのんきな娘。

今日プレゼントした本は、「愛すべきジャズメンたちの物語」という本。
記事のネタに困った時は使えそうだと思って。

Happy Birthday dear Daddy☆彡

出産祝い

20080217222947
今日は午後から友達のお家に呼ばれました。

出産後、少し落ち着いたからといって連絡があり、赤ちゃんの顔を見に行ってきました。

美男美女から産まれた男の子☆
将来が楽しみだねぇ~

抱っこさせてもらいました!寝てるけど(-_-)zz

かわゆい♪

ランチと電気屋

今日は知り合いのお店にランチを食べに行った。

古民家を改造した、レトロ和風モダンな感じのお店。大きな囲炉裏が数個あって、焼き物をメインにしている。

お昼は和食のお膳を出してくれる。天ぷらにお刺身に酢の物、川魚の塩焼きとかあとちょこちょこ…うどんもあるよ。

やっぱり和食が好き、ほっとする。

「お~、きたんかぁ。ありがとう!」と食後にコーヒーも入れてくれた♪ラッキー!

もうおじさんだけど、デザイン科出身の店長はいつもどこからかわかんないけど素敵な骨董品を見つけてくる。でも、結構拾い物だったり貰い物だったりもするとこがいい(笑)

気に入った物ならなんでもいい的な感覚が好きだ。私もそんな物集めがしたい。

夕方は電気屋さんに行った。兄のお古で、10年くらい使ってた電子レンジが壊れたから。

で、新しい電子レンジを注文した。超嬉しい!届くのが楽しみ!
結構、料理は好きだからキッチン道具が新しくなるとウキウキする♪

最新のじゃなく、型は少し古いけど、十分な機能。
石釜機能で、ピザとかパンも美味しく焼けるって書いてた。へへ。

今年はパンづくりに挑戦したいなぁ☆

突然の再会

昨日は鳥取から、学生時代の大親友が来てた。
友達と二人で旅行に来たみたいで、かなり突然の夕食のお誘いがありました。

ビックリしたけど、平日は仕事漬けの毎日だからこんなお誘いは嬉しい!

美味しい串カツ屋さんを紹介して、ほんの数時間だったけど懐かしい話に花が咲き楽しい夜に☆彡

一緒に来ていたお友達Nちゃんもすごくいい人で仲良しになれたから良かったぁ♪

今日は二人で観光に行ってる!楽しんで帰って欲しいなぁ。

そうそう、山陰はお日様ピカピカな晴天な日が少ないらしく、陰気な性格の人が多いらしい。

へぇ~!!!確かに曇りの日はなんとなくすっきりとはしないけどね…

コースター

20080212195003
今日、職場に行ったら仲良しの同僚からお土産を貰った!

今、神戸で開かれてるムンク展で買ったコースターだって。

うれしぃ!

隣の席の同僚Tさんは清楚でおっとりした二歳年下の女性。
母校が同じだったのがきっかけでよく話すようになった。

関西外大出身で英語が得意だから、去年から一緒にこっそり英語で交換日記も始めた仲。大半私が教えて貰ってけど♪
今でもなんとか続けられてるのは彼女のお陰です。

そうそう、そんなTさんに頂いたコースターの話題にもどりますね。
このコースターの絵、「星月夜(ほしづくよ)」って言う題がついてるみたいで、星が月のように輝く星空を描いてるそう。

素敵☆彡

暗闇にピカピカ光る星はほんとに綺麗☆
なんとも言えません。

ムンクやるじゃん!

本屋へ

今日は本屋さんへ。

本屋さんはとっても楽しい!なかなか決まらないのがもどかしいけど…。

今日は1時間半くらいうろうろして
「ドイツイエロー、もしくはある広場の記憶」という短編と、
「Finland × Fabric」という布写真の沢山入った本を買った。

短編本の方は、ネーミングと淡いセピア色の写真表紙が気に入ったから。
表紙は本にとって、とっても重要だと思う。
内容がまだわからない読み手にとって、視覚的イメージが自分の好みだと購入のきっかけになるような気がする。私だけ?

それからもう一つの布写真の本は、ちょっぴり運命的だったから。
インテリア本のコーナーを通ってて目に入った本。
「かわいいなぁ」と思ってペラペラめくってたら、フィンランドを旅した時に出会ったラップランドに住むサーメ人のご夫婦が写真の被写体に!!!
私はフィンランドに行った時、オーロラを見るために北極近くのトナカイ牧場に向かったんだけど、そのご夫婦の小屋でオーロラを待った。

ベリージュースを入れてくれたりパンケーキを焼いてくれたりしてたなぁ。
温かい思い出~…

本の中では、真っ白な雪景色の中、小屋の前で綺麗な大きい布を広げてた。
少し緊張気味の表情も素朴でいい感じ。


「わぁ~!懐かしい!」と本を見ながらにんまり(笑)

と、いうわけで、すぐに買ってしまいました☆


明日の休みも、本と音楽とコーヒーがあれば幸せな時になりそう…

バリマッサージ

今日は、三連休の初日。

日々の疲れを癒すため、バリマッサージに行ってみました♪

アロマの香りの暗い部屋で、
ガムランの音を聴きながらめっちゃ癒されてしまいました~。

肩こり腰痛は全くないから、フットケアをしてもらおう!
足つぼもしてくれてかなりナイスでした。
グリグリゴリゴリで少し痛いけど、終わった後はサッパリ~!

「大腸ですね」の一言が少し気になるけど…

それからやっぱりアロマには癒されますね。
オリエンタルな気分になってバリ島に行きたくなりますぅ♪

今夜はお香をたいて妄想しよっかな。(笑)


プーアル茶

20080207233115
母は月に一度、茶道ではないお茶教室に通ってる。

どんな事をしてるのかはよく知らないけど、
分野は中国茶や日本茶、紅茶など色々とあるみたい。何してるのか今度聞いてみよう~っ。

で、そんなお茶教室でプーアル茶を買ってきてくれた。

油分の消化を助けてくれるみたいなので、食事と一緒に飲むといいみたい。

冷たい飲み物は苦手だからあったかくして飲も~♪

だけど、中国?今、餃子でにぎわってるよね…

2000年の歴史を誇る中国茶はきっと大丈夫だよ、たぶん。

残念

本が読みたくなったので、本屋さんに行ったけど、
これと思う本が見つけられず帰ってきました…。

やっぱり本屋さんに行くのはお休みの日の
時間を費やさないといけない気がする。

しかも一人でいくべし!

結婚式

今日は親戚の結婚式。
久しぶりに会ったらすごく綺麗になっててびっくり!
P1020463_edited.jpg


P1020469_edited.jpg


P1020470_edited.jpg


はとこ関係だから、普通なら式に参加しない関係なんだけど、
幼い頃からすごく仲良しだったから、親友として招待してくれた。

お互いの家にお泊りしたり、旅行したり、買い物したり、お茶したり…
沢山思い出が残っている。


末永くお幸せに…そしてこれからもよろしくね☆


Jazzyな時間

20080202202438


今日は久々の休日。

ふらっとJazzを♪

中本マリwith大石学Piano Trio。
大御所メンバーでかなりカッコいい!!

たまに音楽を聴くと元気になるなぁ☆
プロフィール

asterisk

Author:asterisk
Hi! Welcome.
I'm writing the diary of my life.

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

