

(・・?)

お腹がいたい。最近ズボンのボタンがきつい…毎月のあれもまだこない。

もしも?の事を考えて今は産婦人科病院。
もうすぐ呼ばれる(@_@;)かなり緊張してきた。

ただの便秘、ただのメタボ傾向だったりして…それだけは勘弁してもらいたい。

それとも他の病気…?!ギャー

レモンの木

20080326061510
毎朝、コーヒーメーカーでコーヒーをいれるのが日課になってるんだけど、今日から少しの間はレモネードに変更。

庭にあるレモンの木にレモンが沢山ぶらさがっている。そろそろ消費していかないと!

サラダや焼き魚にかけたりもしてるけど、とっても美味しい。

レモネードは特に好き。レモン汁とハチミツをお湯で割るだけで簡単だし、甘酸っぱくてすっきりと目が覚める。庭で採ってきて作るのがまたいい♪ちょっとのどかな気分に なれる感じがして。

ビデオアート

20080323000226
今日は暖かかった。

朝からずっと洗濯・掃除をしてて、ふとこんないいお天気なのにどこも行かないなんて…と思って、ふらっと高速をとばして美術館に行ってきた。

エイヤ=リーサ・アハティラ展を見てきた。

フィンランド人のビデオ&写真アーティストで、人間の感情やアイデンティティーを映像に表し、自らの作品を「ヒューマンドラマ」と称しているそう。

ビデオアートは、外国の現代美術館で見て以来、結構面白いなぁと思ってて、それで気になってた。

展示には、「祈りのとき」と「漁師たち」というテーマでそれぞれスクリーンに映像が流れていた。

はっきりした意味はわからないけれど、ぼんやりと人間の感情が映像に映し出され、その世界についつい入ってしまう。

米パン

20080319081726
今朝、お米で作ったパンを食べた。

資源価値が見直されている米は、最近いろいろなものに変身している。
パン作りの原料にされる事も多いとは聞いてたけど、食べたのは初めて。

これが、めっちゃめっちゃ美味しい☆

切ってみたら、超なめらかでしっとり!!食べてみたらもちもちふわふわで“なにこの感触~!”ってなる。

どうやって作るんだろ~?

親友から

20080318081428
大好きな親友からバースデープレゼントが届いた。

本当は誕生日前日に届くように送ってくれてたんだけど、私がポストを見てなかったから昨日まで気付かなかった…“ごめんなさい”
中身は写真集と手作りブックカバーとバースデーカード☆嬉しいなっ(´∀`)
毎回、お互いの誕生日にはプレゼントを贈り合ってるんだけど、毎回可愛いプレゼントを選んでくれる♪

写真集は特に楽しい!
この写真は特別きれいなものを被写体にしてるわけじゃなく、なにげない日々の生活を写してる日記調写真集だったんだけど、ブログで人気が出て、本になったんだって。最近多いよね、この展開。

気取らない自然体の人間の姿はやっぱり面白い。

ありがとう、大切にします♪

油絵教室

昨日は油絵教室の日だった。

今はベルギーの街の絵を描いている。本当はヴェネチアの港の絵を描いてたんだけど、見本の写真を無くしてしまい、悔しい思いで断念…そして変更。

いつも描きたい絵に恵まれないんだよね。トホ

だけど今描いている風景も気に入ってる。土壁とオレンジ色の屋根が暖色で落ち着く。

本当は自分が行った場所の絵を描く方がいいんだけど、私はそうでもない。雑誌とか本を見て、いってみたいなぁ~と思う国の写真を選んだりもする。外国の街並みはやっぱり素敵だし、夢を描きながら絵を描くのも楽しい♪

同じ教室にいるセレブなおじ様おば様のように世界各国を渡りあるけないし…

昨日も隣にいたおじ様が、“今年はアメリカに行く”って話してた。

ええなぁ~…(☆。☆)

この教室に来ている方たちの大半はもう老後生活を楽しんでる人たち。みんな絵画にゴルフ、旅行、陶芸などなど、自由にのんきに楽しく暮らしてる。

私は教室では描く事に集中してあまり喋らないけど、年配の方たちのお気楽話を耳にしながら絵を描くのは意外だけど心地がいい。

プレゼント

20080315071329
仕事&英語仲間の同僚で隣の席のTさんが、昨日こっそりと紙袋を私にくれた。
で、開けてみるとバースデーカード&食器のプレゼントでした☆彡

嬉し~い!!!感動♪

食器は棚に入りきれないくらい持ってるけど、押し込んででも頑張っていれてみます!

木目のついたSUGARケースも可愛い(^O^)

Coffee飲みにきて貰おう

追伸
昨日のバースデーは、親友数人から祝福メールを貰ったり、春らしい服を買ったりしてHappyな1日でした☆

誕生日

やっと新居の整理が終わりつつある。疲れてるけど、すっきりした感じ。

引っ越してきた家は、市内中心部から車で15分くらいのところで、私が幼い頃に住んでたお家。

もう随分と時が経ってるけれど、つくりがしっかりしてるし、3年前までは祖父母が住んでてメンテナンスもしてたから今でもまだまだ快適に暮らせる。
マンションで窮屈に暮らしているよりは、一軒家の方が広くてのんびりできるからしばらく住もうと思って越してきた。

家から少し歩くと、川沿いに土手道があって散歩にいい感じだし、近くには生活に必要なお店もあるから、特に不便はない。

海の見える前の家も捨てがたかったけど、今は庭があって緑があるからこれもまたいいね。

今は梅の花が満開!メジロがよく遊びに来る。窓からこんな光景を見てるとかなり落ち着く…。

昔は祖母が庭で採れた梅の実で梅酒を作ってたな。今は車椅子だから出来ないな…。おばぁちゃんがしゃきしゃきしてた頃が懐かしい。

最近、私も自分で梅酒や梅干しを作ったり庭でミニ菜園がしてみたいなぁ~と思ったりする…
なんかおばぁちゃんみたい…いやいや、趣きのある人になってきたと言いたい!

今日は誕生日。
幼い頃はまだかまだかと誕生日を待ちわびていたのに、今では“え?!もう?”って感じ…はぁ~。

げんなり…

引っ越しが無事に終わり、今は山積みになった段ボールから荷物を取出して整理してる。

必死で詰め込んだのに、またすぐ出さなきゃいけない作業は精神的にかなりげんなりくる…。

嫌々だけど、週末にキッチンと寝室が片付いたからだんだん勢いに乗ってきた♪
このリズムで今週中にきれいにまとまればいいな。

引っ越しの日

今日はとうとう引っ越し。
でも、昼からの積み込みだからそれまではお仕事。ほんとは1日休みたいけど…今日は無理だった…

それにしても、すでに疲れ過ぎてる私。
昨日の夜は最終準備で、こまごました物の整理とか掃除とかで、思った以上にする事が多くて大変だった。
掃除は間に合わず、土日にまたこなきゃいけない感じ…はぁ~。

だんだん免疫力が落ちてきてる感がする。風邪ひかないように気をつけよ~と!
では頑張ります。

梅の花

今日は、油絵教室の日だったんだけど、帰りに先生の助手の人が白い梅の花をくれた。

sakura.jpg


すごいいい香りがする!!!
昨日から、自分なりになんとなく春の気配を感じてたんだけど、梅の花の香りでよりいっそう春の気配が近づいてきた。

季節の変わり目って、なんとなく空気感でわかる。
春はいつも「芽が出る」感じがする(よくわかんない表現だけど…)。
身も心もなんとなくフレッシュな気分になるんだよね。

教室の帰り、今日は車がなかったからタクシーで帰ったんだけど、タクシーの運転手さんが梅の香りに感動してた。そういえば、昨日から禁煙になったんだよね、タクシーも。
タバコのにおいがしないから、梅の香りがすごく漂ったみたいで、「自分も禁煙でイライラしよったけど、梅のにおいでイライラがなくなったわ!」だって。禁煙2日目で、今すごく苦しいらしい…。

「癒されたやろ?」と言ったら、鏡越しにさわやかな顔で笑ってた。
運転手さんの禁煙が成功しますように!!!

マリメッコ

今日はマリメッコのお店に寄ってきた。

ここの商品はかなりお気に入り☆布がメインであとちょこちょこと雑貨や洋服、かばんなんかが置いてあるんだけど、とにかく商品の柄がNICE!かなりの種類のデザインがあるんだけど、どれも個性的で色とりどり!

今日はテーブルクロス用の布の下見に行ってきた。
種類がありすぎて決められない…。

色々出してもらって、いくつか候補をに絞ってきたけど、また次行ったら迷いそう…

もうすぐ新作も入ってくるみたい。ウズウズ(*_*)
プロフィール

asterisk

Author:asterisk
Hi! Welcome.
I'm writing the diary of my life.

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

