スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の我が家

今日は久しぶりに家に帰ってきた。

だけど、散らかってて明日は掃除しなきゃいけない感じ…。

ふぅ~。

人の家だと気にならないけど、自分の家はやけに気になる(*_*)

実家は快適だったなぁ…
時々帰りたいなぁ~
スポンサーサイト

今日

20080426165231
今日は実家で一人で暇だったので、気分転換に近くのデパートに行ってきた。

前から考えていたぺったんこの靴と口紅を買った!

写真は今日買った靴。春~夏らしくて可愛い♪素足で履きたいなっ。

実家

一週間が無事終わったぁ。はぁ~疲れた。

最近は貧血気味で頭がぼーっとしてぽかんぽかんしてる…要領よく進めていた仕事も今でははかどらなくてゆったりペースなのが少し心配。

だけど、今は能天気に構えてた方が身体にはいいみたい。

『これでいいのだ~♪』かぁ…なんて平和なのでしょう~

一昨日から旦那さん風邪引きのため、実家に帰省中。(隔離され中…)

仕事から帰ると、おじいちゃんが御飯を準備してくれている(嬉涙)

しかも美味しいから有難い!!!

おじいちゃんおばあちゃんと一緒に楽しく夕飯をとると、懐かしくてとても癒される。

昨日は夕食後におじいちゃんが、山で録音してきたウグイスの声(声だけ)を聞かせてくれた(笑)

うちのおじいちゃんはとにかく記録好き。昔から出掛ける際には必ずカメラやビデオを持参するタイプ。で、自然な姿や景色をいつの間にか記録してる…。
あとで見せてくれるが、力の抜けきった自分を発見してショックを受ける事がある。みんなは笑ってくれるからまぁいいかとも思うけど…

最近は、ヴォイスレコーダーとデジカメが加わった。なかなか楽しんでいるみたいでよかった。

80歳を過ぎてるけど、元気なおじいちゃん。今日も車で山へ向かう。

家計簿

今日は新しく家計簿用の出納帳を買った。

いつも書き忘れたり、計算が合わなかったりで、イライラさせられる家計簿だけど、やっぱりつけてた方がいいのかな、と思ってる。
お金をいくら使ったのか、なんとなく把握していくだけでいい、私の場合。

結局、必要なものは買わなきゃいけないからそれなりにお金は遣わなきゃいけない。だけど、無駄遣いは極力減らしていきたい。

要は、たくさん遣い過ぎてないかな?と注意を払うことが私には大切な事。

ストレスにならない程度に家計簿を使っていきたいな。

今週

20080420100038
今週は月曜日から仕事を開始。休みが長いとダメやなぁ…。身体がなまって疲れやすい。仕事で小さい子を相手に訓練をしてると、息が切れて情けなかった(T_T)
やっぱり人間ある程度動いてなきゃいけません…

来週は大丈夫かな。頑張ろ~。

今日は庭を見てたら、去年沖縄に住んでる親戚のおねぇちゃんが送ってくれた球根から花が咲いていた☆彡可愛いお花だなぁ!

久々に手紙でも書こうかな♪

タケノコ

20080412192842
おじいちゃんがタケノコをとってきてくれた。

今年はやっぱりイノシンにやられて豊作とまではいかないらしい…
来年に期待しよう!

早速タケノコの天麩羅をクッキング~!

とりたてのタケノコは柔らかくてとっても美味しいのだぁ~♪

オーロラへの夢

昨日、テレビを見てたらフィンランドでオーロラを見ようと試みる番組があった。

オーロラを人生で一度はみたいと願う私は目が釘付け☆ しかも、私も強い欲求に身を任せ、独り同じフィンランド北極圏まで向かった経験があるだけあってかなり気持ちが高ぶった!残念ながら私はオーロラの運に恵まれなかったけれど…(涙)

テレビには、雲ひとつない満天の星空が映されていた。オーロラは、とても微妙な光で、少しでも雲があると見る事が出来ないらしい。空が晴れて星が綺麗に見れる時はよく現れるのだ。

『絶対見れるわぁ~!ええなぁ、ええなぁ!』
といつになくはしゃいでしまった(^O^)

案の定、テレビにオーロラは現れた。とてもラッキーな人たちだ。

一面白い雪に覆われた大自然の中に、ぼんやりと雲のように現れ、次第にゆらゆりと絹の衣のように空を舞う緑のオーロラはなんとも言えない感動を呼ぶ。

やっぱり私も生のオーロラを見てみたい!!!いつかまた見に行こうと秘かに決断してしまった!今度はカナダがいいかなぁ~なんて気のはやい私(笑)。

カナダ人の知人は、私がオーロラを見るためにフィンランドへ行ったと言う話を聞いてとても驚いた。彼の故郷ではしょっちゅう見られるかららしい!
暗い早朝に、凍った湖の上でホッケーの練習をしていると、よくオーロラが現れてたと話をしてくれた。

『なんじゃそれ?!』
なんて魅力的な環境で育ってきたんだろう!彼らにとっては普通の風景みたいだけど…

だけど、自然に囲まれて育つと、きっとのびのびと豊かに精神が成長するんじゃないかと思う。ごみごみバタバタとした場所で育つよりは絶対に気持ちのスケールが違うだろうなぁ~とふと考えたり。

私はラップランドで泊まった夜、静けさの漂った雪の上に寝転んで、星やオーロラを見ている“夢”を見た事が今でも忘れられない。思い出すだけでも不思議と清くなる感じがするもんね。夢の映像なのに…ちょっとした悩みなんてちっぽけなものに思えてくる。

自然の美に感動できる気持ちは単純だけど自分のためには大切なこと。これからも成熟させていけるといいな。


いちご

20080409080029
昨日、いちごを買って来てもらったら、耳のついた苺が入ってた☆彡

かわいい!ちょっとした事が嬉しい。

ほんとはいちごの顔を凝って作りたかったんだけど、食い気が勝ってしまってこんな出来栄えに…

へた(^o^;ですね(苦笑)

春の陽気に囲まれて

今日はいいお天気。
だけど、朝からダヴィンチコードをみながら寝てる。公園で花見でもしたいなぁ。
毎年、桜の木の下でお弁当食べたり、写真を撮りに行ったりと、こじんまりだけど色んな行事があったのに、今年はなんにもない…つまらん。

車に乗ってた時、『あ、桜だ!』と叫んだだけ。そのまま通りすぎてチラ見しただけだよ!つまら~ん。

とは言っても仕事休んでて自由に外出を楽しんでる場合でもないし…やっぱり諦めるしかないかぁ~(T_T)

でも、この時期の日和はとっても心地良い。お花もカラフルだし香りはいいし。
ソファーから庭を見てると毎日鳥が木に止まって夫婦で遊んでるし、おじいちゃんが植えた苗だと思うけど、芽が伸びて花のつぼみが日に日に大きくなってきてる。まさに春らしい陽気に囲まれてる感じで幸せ。

そういえばもうすぐタケノコが出てくるなぁ。天ぷらにしたり炊き込みご飯にするのが美味しい。
おじいちゃんの里に山を残してるんだけど、そこで毎年タケノコ掘りをする。でも、今年は猪に荒らされてあまりとれないかもって…。それで、毎日おじいちゃんが猪よけの柵を作りに行ってるらしい。

その成果で、今年も豊作になれればいいなぁ~。

それにしてもおじいちゃんはやっぱり元気だね。

満腹

今日は久々の外出。と言っても病院のためだけど…

その後、自宅安静の身にも関わらず、どうしてもどうしてもパスタが欲しくて、パスタを食べに行ってきた。(ごめんなさい(*с*))

ここ最近、胸がムカムカするわりにはこってりしたものが欲しくなる。
あっさりした和食派だったのに絶対無理な感じになってきた。

ほんと不思議。ホルモンの変化でこんなにも身体の具合が変わるなんて?!
ダイエットとかストレス過多で病気になるってよく言われるけど、ほんと人間ホルモンの影響大大大やねぇ~。

で、話は戻って今日行ったパスタ屋さんは、パスタを注文するとサラダと焼きたてパンが食べ放題になるお店だったんだけど、カルボナーラにパンを2つにサラダたっぷりとがっつり食べてしまい、おかげで今は夕飯頃なのに何にも欲しくない…超満腹なのだぁ~

はぁ~しんどぉ~

安静って…

自宅安静2日目。
身体がなまりつつあり、逆に苦痛…。
今はソファーが友達。
TV見て、本読んで、庭を眺めて…ずっとソファーの上で横たわってしてる事。

いざする事がなくなるとつまんないな。

不安な日々

桜の花も綺麗に咲いて、春真っ盛り。毎年、4月は新しい毎日が始まる気分。

だけど今日からしばらくドクターストップで仕事を休み家で療養中…
昨日は大変だった。仕事中にお腹に激痛、その後貧血で頭が真っ白、冷や汗ダラダラで呼吸困難に…。グッタリ。

実は今、私の身体の中に新しい命が宿ってることがわかったばかり。

妊娠してから身体の変化がめまぐるしい。風邪はひいてなかなか治らないし、卵巣が腫れてお腹がじくじくしてるし…

昨日はその卵巣がねじれて、激痛と血流低下を起こしたみたい。
赤ちゃんには問題なかったみたいで安心したけど、今の体調はほんとに心配。これからまたつわりが出てくるのかと考えると泣きたくなるよぉ。

だけど頑張らなきゃなぁ~!できるだけ無理せず、安全な生活を心がけよう。
プロフィール

asterisk

Author:asterisk
Hi! Welcome.
I'm writing the diary of my life.

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。