

好きな絵

20080629181458
今日、頼んでおいた絵の額が届いた。

白い木の額。
なかなかシンプルでいい。

やっとお家に好きな絵を飾る事が出来て嬉しい。

淡く優しい色で、ずっと見ていると柔らかな気持ちになる絵。
(携帯カメラじゃ、伝えられないのが残念だけど…)

絵は、少し前に買ったんだけど、日差しや湿気で変色してしまうことを恐れて、ガラスの額の中に入れてもらいました。キャンバスのままが本当はかっこいいんだけどね。

とにかく今日は嬉しい!

イブキ

20080627221826
今日の夜、実家に帰ってたらイブキ(甥っ子)発見。

2歳になったイブは、第一次反抗期を迎え、がさつになってきた。母の注意も無視で、カフェ閉店後の部屋の中でキャッキャキャッキャ!はしゃぎまくり。
その上、ねぇね(私のこと)を仲間だと思ってるらしくお調子は最上級に達す。

母の雷が落ちてくることなんて気付くはずはない…

不調の原因

20080625231930

今日は、不調気味…

最近、わかってきたんだけど、前の晩に6時間以上睡眠を取らないと、次の日は調子が悪い。
夜、12時を回って起きてたら、次の日は必ずお腹が張って痛くなったり、ムカムカしたり、イライラしたり。その上眠たくなるから仕事が大変!!何度か繰り返してきてようやく原因を突き止められたような気がする。

たぶん、妊婦にとって十分な睡眠はとっても大切だ!

やっぱり、通常よりも疲れやすいんだろうなぁ…。そういえば朝6時から寝るまで、なにかしら動いてるもんねぇ~

寝よ、おやすみなさい。

Phot:今夜は「冷製トマト煮」。ヒヤヒヤ、ジュクジュク、甘酸っぱくて美味しい♪

梅雨の日曜日

雨ですね…

お休みなのに、洗濯も出来ず、すっきりしない。

むしむしじめじめして、外に行く気分にもならない。

日曜に通ってた油絵教室はしばらくお休みにさせてもらってるんだけど、そうなってから、なぜか無性に絵が描きたくなる。

なので、今日は音楽を聴きながら絵に色を塗って時間を潰した。昼寝もはさんで。

余計な事をあんまり考えず、精神を統一する作業は心地よいものです。

梅ジュース

20080610224230
今日は、「梅ジュース」を漬けてみた。

レシピ
・梅を水につけ、一晩おく

・梅の水気をきれいにふきとり、ヘタをとる

・梅の表面に竹串で穴をあける

・梅をビニールに入れて冷凍庫で一晩おく

・消毒した瓶に凍ったままの梅と氷砂糖を交互にいれる

・約8ヶ月くらいで、まろやか梅ジュースの完成!(のハズ)

うまく出来ればいいな。
梅も生きてるから、ヘタするとカビが発生するんだよね…それさえ避けれればいい。

梅のシロップ煮

20080608181835
今日は、家で採れた梅で「梅のシロップ煮」を作ってみたよ。

ソーダーとかワインやシャンパンで割って飲むと美味しいんだって。

さっそく氷水で割って試飲。
私にはちょっと甘目かしら?梅酒が欲しくなる(笑)

だけど、明日は梅酒じゃなくて梅ジュースを漬ける予定!梅酒はもう少し先にしよ~っと。

休日

20080607185505
今日は仕事がお休みで一人だったら、午前中は家でゆっくり、お香もたいたりでリラックス。午後は久しぶりに雑貨屋さんを巡りました。

でも、私が買ったのは、トイレ用のわら編みスリッパだけ。
あとは簡単な贈り物を。

一つは義理姉に、そしてもう一つは職場の友人に。やっぱり普段貰ってたら返さなきゃね~
人にプレゼントを選ぶのは、難しいけど楽しい♪

義理姉は、個性的な人。職人になりたいと願っていたようなタイプだから、盛岡の南部鉄で作られたくるみ型の風鈴にした。これからの季節にいいかな。

職場の友人には、入浴グッズにアロマキャンドルとハーブティーの詰め合わせにした。最近、すごく元気がなくて疲れてる彼女には癒しが必要かな。

で、さっそく義理姉にはその日にプレゼント。かなり好評でさっそく風通しのよいところに吊してくれてた!やっぱり喜んでくれると嬉しい♪

甥っ子も風鈴を指差して「ねぇねぇがくれたねぇ」だって。超かわゆい!!萌え萌えだ!

話はずれるけれど、小さかった甥っ子も二歳になってべらべら喋りだした。今日はトーマスキャラクターを全部教えてくれて、びっくり仰天!テレビに出てないキャラクターも、図鑑でインプットしたらしい…

子供ってすごすぎるぅ!

Yuuco

20080604063412
‘BIRDS’
2008.6.19~6.27
12:00-19:00
★21.27は17:00close
★22はclosed
大阪市中央区大手通1-1-1
MANIFESTO GALLERY

友人のYuucoちゃんが、またまた個展を開く事になりました。

だけど、今回は大阪だから行けな~い。とっても残念!
もし、足の運べる人がいたら覗いて欲しいな。

彼女の絵は夢があって可愛い。描いてるYuucoちゃんもとっても可愛い☆

嘔吐が一番苦痛。

今日は、貧血の薬を飲んだためか、朝からムカムカ、昼食後にピークに達し、とうとう仕事中にトイレに駆け込んでしまいました…

その上、上司から帰宅命令を受け、今はお家のベッド(;_;)
はぁ~ぁ、情けないなぁ~
プロフィール

asterisk

Author:asterisk
Hi! Welcome.
I'm writing the diary of my life.

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

