

本屋

20090528011700
久しぶりに本屋さんへ行きました。子供にいいものないかな~と思って。

だけど、ついつい自分の本を探すのに夢中になってしまいました…だって三階が子供の本売り場で、一階入口前に月間売れ筋ランキング的な本を置いてるんだもん!危険地帯でしょー!ついつい誘惑に負けそうになってしまうのは仕方のないものです…

でも、時間がなかったので欲求を押し殺して三階へ。絵本をゆっくり選ぶ時間がなかったので、今回は物の名前カードを買ってみました。これを使っていろいろな話をしてあげると楽しそう♪80枚の贅沢な言葉たちとカラフルなデザインも子供の好み。




(結果)
好評。夢中で見つめております。

パン屋発見

20090523160113
実家の近くをお散歩していると、一軒のパン屋を発見しました!スーパーに入ってるパン屋さんも美味しいから何の不満もないけど、個人的にはこじんまりとある一軒のパン屋が好き。自転車でプラ~と行ける近さでラッキー♪

疲れて甘いものが欲しかったから、サクサクふわふわなの揚げパンをいただきました。おいひ~♪

ペパーミント

じめじめした季節が押し寄せてきています。

そこでペパーミントのエッセンシャルオイルで除菌スプレーを作ってみました。(参考はwww.anjuu.comより)材料は精製水(ミネラルウォーターで可)、エッセンシャルオイルのみでOK。簡単!(オイルの馴染みをよくするために私は無水エタノールも入れてみました)

ペパーミントは、殺菌作用があるみたいです。キッチン用品や、ドアのぶなどいろんなところに使えるし、ハーブなので香りもさわやか。よさそうです。

以前からアロマテラピーの効用には関心があって、時々ハーブティーやオイルウォーマー(キャンドルで温めるもの)などを使っています。

特にカモミールやレモングラス、ミント系をハーブティーにすると、頭がクリアになっていく感覚がわかるほどすっきりします。もやもやの糸が解れる感じで集中したい時は超おすすめ。(ティーパックよりも生ハーブの方がすごい!)あと、オイルウォーマーでユーカリ系やラベンダー、イランイランなどを薫くとリラックス出来ます。嗅覚はそのまま脳細胞を刺激するから効果の実感が早いのが魅力。私の身体には相性がよいのかな。

話は戻って、ペパーミントはハッカの香りがします。古代ローマ人は、宴会の時ペパーミントで編んだ冠をかぶっていたそうです。確かに高ぶった心を静めそうな香りです。
鼻も通るので花粉症の人にもよさそうです。

5/16

昨日は、看護学生時代の親友の結婚式に招かれていました。

PHOTO072.jpg
仲良しだったグループの友。
久々に会う友達のほとんどは、いつのまにか妻となりママとなったけど・・・
PHOTO071.jpg
まだまだ当時のままなおふざけがやまりません。

このたびは、グループ一しっかり者のまーちゃんが結婚することとなりました。
PHOTO010.jpg
幸せ…ってなんだろう?と思う時もあると思いますが、穏やかな日々を二人で築けることを祈っております。

PHOTO013.jpg


お散歩

20090512144838
お家に白蟻発生、その駆除のため、しばらく実家で過ごすこととなりました。
しばらくは、実家からのレポになります。

今日はひい祖父ちゃん(84)とお散歩に行きました。
近くのスタバで休憩中のひとこま(あきほ)。
最近、子供たちが外に行く楽しみを覚えてしまったようで、家の中でぐずぐずしてても、一歩外へ出るとピタリとぐずりが止まり、テンションが急上昇します。これから暑い季節なのに…

生キャラメル

20090507185513
花畑牧場の生キャラメルのお土産、頂きました。

食べてみたいなぁ~って思ってたから、すっごく嬉しかった。求めているものを叶えてくれる幸せ、良し!

気になるお味はと言うと、「これはチョコか?」という感じ。想像してたのは、とろとろ溶けるようなキャラメルだったんだけど、想像よりかは固め。舌の上で転がしてるとじわりじわりと溶けてくる、んで最後は甘さがどぅわ~と喉に感じる味でございました。つまり、私の感覚にはチョコレートと同じ。

並んで必死になって買いたいとまでは思わないけど、普通に美味しいキャラメルでした。

おかしな夢

ここ数ヶ月、夜中に数回起きる(授乳のため)生活のため、眠りが浅く、よく夢を見る。
そして、その夢が時々面白い。

昨日は、腕にタトゥーを彫ってもらっている夢を見た。(現実は全く興味がない…なのに)しかも、タトゥーに選んだ言葉が“B級グルメ”(どこから出てくる?)。それで、「B糸」まで彫って、ずっと消せない事にはっと気付いて動揺してパニックになって目が覚めた。
何考えてるんだろ、私…。未だに右腕にチクチクした感覚が残ってる。(リアル~)


他にも、作曲家になってる夢や、デザイナーになってる夢、スパイダーマンみたいに高層ビルの合間をロープでビュンビュン駆け巡る夢など…
時々、映画のように面白い夢のような夢を見る。

私の頭の中は何を考えてるんだろう…?

あんパン

20090501124345
昔から愛されるロングセラーなあんパンを作ってみました。

我ながらですが、とっても成功。美味しい!

あんパンって日本だけ?たぶんそうだろうけど、ちょっと謎。
プロフィール

asterisk

Author:asterisk
Hi! Welcome.
I'm writing the diary of my life.

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

