

歌舞伎舞台

日本最古の芝居小屋「金丸座」へ行ってきました。
  ~トイカメラとともに~

kabuki13_20090730074319.jpg kabuki5.jpg

kabuki8.jpg kabuki1.jpg

kabuki6.jpg

花道・ぶどう棚・奈落など、どれも古くからの情緒あるものでした。
今も春になると歌舞伎が開催されています。(一度は見てみたいもの!)
日本の文化を表す貴重な建物でこれからも残っていくといいな。

洗濯&掃除

sentakuki.jpg       soujiki.jpg

最近買ったもの。
乾燥機&オゾン洗浄機能付洗濯機と掃除機。

なんて静かな洗濯機なのでしょう!なんて吸い付きのいい掃除機なのでしょう!と
最新電化製品に感動している今日この頃。洗濯機は衣類を超えて靴まで洗えちゃう。そして除菌まで。掃除機だって負けてません。エアクリーン機能で部屋の空気を清浄してくれるのにはたまげています!

10年以上使い続けてきた今までの洗濯機と掃除機には、愛着もあったけれど、古びてくると音も若干大きくまって、少し臭くなるんだなぁ…。しんどさアピールかのように。今までしっかりと働いてくれてお疲れ様ということで、リサイクルに出しました。

新たなマシーンとの生活では、心ばかり毎日の家事が楽しくなりました。



トイカメラ

最近、トイデジを購入しました。
今まで買ったトイカメラは、縦4連写&4分割できるLOMOとロシア製のCMEHA8Mというカメラ。学生時代の買い物歴なので、相当ご無沙汰な今ですが、色ぼけしたり、逆にビビットだったりなトイカメラは今でも好きです。だけど、現像してみるとOKなのとNGなのがごちゃごちゃで、そのうちの数枚を残せるのが現実。 単に下手なだけなのかもしれません…

が!トイカメラのデジカメバージョンを発見一気に欲求が急上昇↑↑↑し、今回の物欲には勝てそうにもなかったので即買してしまいました…。失敗作は消去できるのがエコなのだ~!(私にとっては)
トイなだけあって、普通のデジカメのようにはHigh機能ではありませんが、お値段的にもリーズナブルなので全然目をつぶれます。逆に modeも選べるし、動画も撮れるので大満足な出来栄えだと絶賛しています。

最近撮った写真を記念に。
PICT0083_edited.jpg ibu2.jpg

「実家の向かいにある花壇のお花」 「おいっこ1」

PICT0022.jpg oyako.jpg

「おいっこ2」 「おいっこ&その母」

今度はわが子達を撮ってみたいんだけどなぁ。いつも遊びに行くと車でグーグー寝てるから撮れないんです…

海遊び

7gatu.jpg

今日は、お昼から甥っ子と海で遊んでました。
「お風呂きれいにしてんねん!」とじいちゃん家のお風呂で「お風呂掃除」という名目のお水遊びをしていたので、海まで車を走らせてあげることに。

それがなかなか帰らない…この頃、大人の都合が通用しません。いくらでも遊べるんだろうな。

JAZZ

昨夜は、ちょこっとライブを覗いてきました。

09041504_img.jpg

日野てるまささんの、ハムスター頬っペには感動。感動なんて予期してなかったけれど、実際にみると本当にすごい。トランペットを吹いてるとき、頬にゴルフボール2個分は入るほど(左右合わせて4個は入るな)大きく膨れる。びっくりです。正直、ライブよりも「ほっぺた」への驚きが大きかったかも?

もちろん、音楽はクールでかっこいい。感情が楽器に乗り移ったような哀愁漂う音だったり、いろんな音やリズムを操ったアートだったり。プロの見せる技なのかもしれませんね。

帰ってきました。

甘い蜜を吸いまくっていた実家での生活を終え、我が家に帰ってきました。

白蟻駆除で避難したまま、だらだらとお世話になりっぱなしだった実家生活も、気がつけば早2ヶ月が経ち、あまりにも甘え過ぎていたことにやや反省しています。

そんなわけで、再び一人で双子育児を頑張らなくてはいけません。(世の中の双子ママは強くなるはず!と断言できるほど忙しいのだ)
でも最近、子供たちお互いを意識しはじめ、顔を見合わせて「きゃっきゃっきゃ」と笑う場面が出現するようになってきました。いい兆候!この調子で二人で遊んでくれるようになってくれればやや楽になりそう↑。

とりあえず、ちょこちょこ掃除をしていくことにしよう!男性の掃除はあまい(うちの旦那さんの場合ですのであしからず)ので、ハウスダストアレルギーの私にはちょっと苦しい…ムズムズしてきました。

We are the world

マイケルジャクソンの追悼式、人種をこえてつながってる音楽の輪に涙してしまいました…。
プロフィール

asterisk

Author:asterisk
Hi! Welcome.
I'm writing the diary of my life.

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

