

芸術

20090921003909
現代美術館へ行きました。アートな空間にいると、現実の世界から一瞬幻想の世界へ行けるような感覚に陥ります。そんな一瞬の時が好きなうお座のロマンチストです。

秋を感じる今日この頃。

20090915160144
秋の空気を肌で実感できる日々が訪れてていますね。毎年書いていますが、私は秋という季節が一番好きです。
掛け布団にうずくまって眠れる夜、朝起きて肌寒さを感じながら温かい飲み物を入れる時、(本日はcappuccino)Tシャツにパーカーを羽織ったぬくもり、窓からさす光の赤み、散歩中の冷たい風と暖かい太陽の絶妙な空気、そして物思いにふける(追想と言った方がいいか)時間などなど…秋の時間はどれも柔らかくて心地いい。

30を過ぎてから、自分の中身が少し変わってきたなぁと感じる事が多い。それまではあまり実感しなかったのに。子供を産んだからかもしれない。子供を産んで体質も変わったからホルモンの影響なのかもしれない。理由はどうあれ、確実に以前の自分よりも今の方がいい傾向です。
そんな中、今年の秋はどんな時間になるのかな。いい日々を送るぞ~!

庭でのひとコマ

20090913213655
朝、家庭菜園の畑に水をやっていると、なすびの葉っぱの上で、バッタ(やや体の構造がシンプルすぎるような気がするけど、やっぱりバッタだよね?!)を見つけました。

背中に二匹の赤ちゃんをのせてて、思わず「大変だねぇ!」と声をかけそうになってしまいました…。(ママ友に会った時のような気分)

それにしても、やっぱりちっちゃなものは何でもかわいいのね。

音楽パワー

今週は風邪で病み、薬漬けの毎日でしたが、今はほぼ治癒かな感。

今夜は大石学さんのライブを見て来ました。(trio*p:大石学b:米木康志d:セシル・モンロー)
ジャズなんだけど、こてこてなジャズではなく、フュージョンやポップス、ついでに映画音楽が混ざったような新感覚なジャズで楽しかった。というよりも感動の方が大きかったかな。

とにかく、大石学さんのピアノはびっくりするくらい美しい音とフレーズ。それに加えて、大石さんの朴訥とした雰囲気が醸し出す静の空気が私は大好きになった。時にバラードな曲があって、聴いてると目を瞑りたくなるわ、涙が出そうになるわでジャズライブでは今までに味わった事のない感動がありました。歌の歌詞ではよく感動するけれど、音で泣きそうになるのはめったにない。沖縄音楽の三線以来だ。(沖縄で三線の音色を聴くと自然と涙がでる私)
弾いてる人の心が生きたまま楽器に吹き込まれ、聴いている人の心に響いてくる。まるで映画をみてるかのごとく目の前にイメージが膨らみ、情緒を生み出してゆく。9.11の時に作ったPeaceという曲は特に響いてくる曲だった。言葉には出来ないけれど、悲しみや怒り、期待や希望の気持ちが入り混じった音の波。聴き終わると、「なんだろな、この気持ち?」と自分に問いかけてしまう。そのくらい、音に心を奪われてしまったのかな。

今夜は、改めて音楽のすごさを感じられた時でした。そしてこのパワーで風邪完治できるといいな。
プロフィール

asterisk

Author:asterisk
Hi! Welcome.
I'm writing the diary of my life.

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

