

1歳誕生日

ハッピーバースデー♪
P1030125.jpg
子供たちが誕生してから早一年がたち、めでたく1歳を迎えました!
小さな未熟児で誕生したにもかかわらず、すくすくと大きくなり、知恵もついてきて、日々人間らしく成長しています。

今日はみんながお祝いに駆けつけてくれました。
プレゼントいっぱい!!嬉しいな♪

P1030107.jpg
初めてケーキを食べました。濃いよね~味の薄い離乳食で慣れてると…。大人になるとやめられなくなる味よ。母にとっては毒でもあります。

P1030122.jpg
新しいおもちゃだね。ブロック遊びで想像力を鍛えよう!

P1030121.jpg
ばあばからのプレゼントは、事前にママが選びました。緑とピンクの色違いローチェアー。大切に使おうね。

その他、ねえねえ(兄嫁ちゃん)からはかわいい食器セットを頂きました。自分で食べられるようになったら使おうね。これからも沢山ご飯が食べられますように!





(成長の記録)メモなのでスルーしてください。

「あきほ」
好きな食べ物:さつまいも・りんご・しらす・うどん・ヒエコロ(ヒエだけで作ったお菓子)・パン
好きなこと・もの:コップ・スプーン・長い紐や布・おしゃぶり・玩具全般・NHK教育番組・音楽・手遊び歌・本・扉・入浴・こちょこちょ・人肌
運動発達:つかまり立ち
認知発達:出来る仕草(いただきます/バイバイ/ねんね/ぼうし/よしよし/いないいないばー/拍手/お口であわわ/もしもし)・言葉(まんま/ねんね/ばー)
性格:やや神経質で寂しがり屋さんだけど、芯は強い。ママ追い強し。

「そうすけ」
好きな食べ物:さつまいも・うどん・しらす・ヒエコロ(同上)・パン
好きなこと・もの:ボール・コップ・音楽・手遊び歌・本・NHK教育番組・おしゃぶり・玩具全般・入浴・紙物・人の髪を引っ張る・噛む・こちょこちょ
運動発達:つかまり立ち~立位保持30秒程度
認知発達:出来る仕草(ぼうし/ヤッホー/バイバイ?/どうぞ/バンザイ)・言葉(「かーご」意味不明)
性格:おっとりしてるけどやんちゃでいたずら好き。なのに怖がり。ばぁば好き。



森林浴

20091021224314
ここ最近、ぽかぽかとした秋晴れですね。

気持ちのいい気候に家でいるのはなんだかもったいない気がします。
今日はみんなで森林浴に行ってきました。甥っ子君も一緒だったから、我が子たちも大はしゃぎでした。
親子の風邪もほぼ完治傾向です。

緑はやっぱり落ち着くなぁ。

いい天気

20091018225518
まだ風邪が治りきっていません(涙)
今日はお家でゴロゴロしてようと思ってたけど、せっかくのいいお天気だったので、港近くの広場へ行きました。風が少しあったけれど、ぽかぽかそよそよで気持ちよかった。

子供たちは、防波堤に打ち寄せる波を見て興奮。普段とは違う景色、特に自然の空気に触れるのは、この頃の子供たちにはとってもいい刺激でしょうね。

それから、近くにある建物まで散歩してると、クラッシックの野外ミニコンサートが催されていました。フルートとバイオリンにハープの三重奏。ハープの生音に触れる機会なんてめったにないから、とっても感動してしまいました。美しすぎる優しい音色で弾いているまで天使のように見えてしまうよう。(ちょっと言い過ぎたかも?)

そんなわけで、今日はとっても質のよいお散歩ができました。


写真は、港に止まった船。そういえば、今、大親友のKちゃんが世界船旅に渡航中です。きっとこんな船でこうやって色んな国にたどり着いてるんだろうなぁ~と思うと、「はぁ~羨ましい~…私も旅したいよ~」なんて一瞬物思いにふけたのでした。

お散歩

20091016150053
今日はいいお天気だったので、気分転換のためにお散歩に行ってきました。
風邪でずっと閉じこもりの生活だったため、子供たちも私もストレスがたまっていたようです。
外に出て、パン屋さんでパンを買って、公園で食べて帰ってきましたが、これだけで気分が明るくなるものですね。
パンの残りを、近くにいた一羽の鳩にあげたら、いきなりパタパタと沢山の鳩が舞い降りてきてビックリ!電線で見てたみたい。対象にしてた一羽はどこにいるやら?全くわからなくなってしまいました…。

しんどい

20091015172501
親子で風邪…。なかなか治らず一週間だるい毎日です。そろそろ治るかと思いきや、鼻水も追加↓。体力ないな…。新型インフルエンザじゃなくて良かったけど、やっぱり健康が一番ですね。

子供たちは、風邪だけどパワーに満ち溢れる0歳なので、教育番組でおしりフリフリダンシング♪

収穫してます

ちょっと前に始めた家庭菜園ですが、野菜たちは着々と成長し、すでに食べられるようになっています。
トマトはまだ青いが、きゅうりとなすびはどんどん食卓へ。

nasu.jpg
なんだか人がいるぞ。

我が家の庭には、野菜のほかにハーブを植えています。
ペパーミント・ワイルドストロベリー・ラベンダー・ローマンカモミール・ルッコラ・センジョーンズワート・ローズマリー以上7種類。
ハーブティーと料理に使ってみたいなぁと思ってます。また報告は日記にて
プロフィール

asterisk

Author:asterisk
Hi! Welcome.
I'm writing the diary of my life.

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

