

幸せな時間

週末の記録の続きです。
今年一番の楽しい時をやっぱり記録しないわけにはいかないかな


20日土曜日、午前中名古屋に到着後、すぐに星ヶ丘に住む友人マンションへ。
年上で、最初はあまり話もしなかった人ですが、徐々に趣味が合い仲良くなった人。当時、趣味友達が欲しかった。気を使った社交辞令な会話は面倒だから。お互いもっと早い時期に仲良くなれれば良かったと感じていたのでした。写真は、素敵すぎた彼女の部屋。どれも可愛くて、私のインテリア魂に火がついてしまいました!そんなお宅で、お土産に持ってきたうどんを食べてしばし休憩。落ち着く~
IMG_0025.jpgIMG_0031.jpgIMG_0034.jpgIMG_0027.jpgIMG_0037.jpgIMG_0041.jpgIMG_0032.jpgIMG_0030.jpg 超かわいいでしょ。
IMG_0026.jpgIMG_0040.jpgIMG_0029.jpg


小一時間ほどで、また名駅に戻り、ヘアメイクを予約していたお店へ。
めったにプロにしてもらうことなんてないから、勉強も兼ねて行ったんだけど、メイクは色々重ねていくから途中でわからなくなり、やっぱり自分では無理だなと断念…。女って大変だよね。ヘアは編み込みスタイルで可愛く作ってくれました。 

IMG_0151.jpg

その後、メイン行事の友人結婚式へ。(前回の日記に写真を載せています)
いつも笑いが絶えない仲間たちが集合。挙式の時に、ろうそくリレーがあったんだけど、笑った鼻息でろうそくの火を消す子がいたり…またその状況に笑いをこらえるのが大変だったり。厳粛な場面なのに…すいません。でも笑いの絶えない友人たちがいるのは幸せ~。披露宴は、彼女らしくクラシカルでゆったりとしたものでした。新郎新婦が感極まって泣いている姿に、感動の涙で終わったセレモニー


披露宴が終わったのは、7時近く。名古屋在住の友達がお勧めの雑貨屋さんに連れて行ってくれるはずでしたが、既に閉店時間となったため急遽変更。気を取り直して最初は名駅にあるミッドランドスクエアへ。確か以前はマクドがあったと思うんだけどぉ…?今はハイセンスなブランド店が軒を連ね、お洒落な建物になっていました。名古屋の顔となる場所だもんね、時代に応じて変わっていくだろうなぁ。ミッドランド
私は、ブランドものに特別興味がないので、気になってたにDEAN&DELUCA行きました。最近、シンプルライフを目指す私には、とっても好み。1時間はいられそうだけど、次があるので10分でお土産を即買いして退散。

続いて栄に移り、洋服、雑貨店の集まったLACHICへ。だけど、お客さんがあまりに少なくて不思議に思っていると、なんと既に8時過ぎ!9時の閉店までに1時間もないなんて!!慌てて雑貨店を回る。わぁ~テンション上がるし物欲は出るしで大変たがやぁ。半日はいられるな。結局、ブレスレットと、富士山とやかんの形をした箸置き(飾り棚に置く小物として)、鳥を形どった吊り飾り、手紙グッズなど、素早くマイヒット商品を見つけてそそくさと買い物を終えました。超短時間だけど、なんて充実した時間なのでしょう
LACHIC

9時を回って再び名駅に戻り、構内のカフェで二次会に行った他2人の友だちの帰りを待つ。その間も思い出話に花が咲き、二人っきりの空気で、少し深い話もできた。心を開いてくれる時間は嬉しい


そして最後は、合流した仲間とともに手羽先を食べに「世界の山ちゃん」へ。
IMG_0149.jpg
胡椒パンチのきいた手羽先は、そのからさが止められず、名古屋にくると必ず食べたくなるのです。決まってビールがお供。3年ぶりの再会なのに、しょっちゅう会ってる?くらいにリラックスして話が出来る仲間たちに乾杯です。昔ならビクともしなかった一杯の生ビールでしたが、少しだけ身体がふんわり揺れた時、やっと10年の歳月を実感したのでした。昔は強かった…


終電のため、名古屋グループとは名残惜しく解散。一番の親友kちゃんと、宿泊ホテルへ帰ったのは、もうすでに次の日になった頃…。最後は、やっぱりこの人がいい。学生時代はほとんど一緒にいてバカ話、バカ事ばかりして笑い転げ泣き転げ。この夜も、食べ過ぎて大きくなったお腹を見せ合って眠りについたのでした。(ギャハ


そして翌日の21日、午前9時15分名古屋からの帰路につき、シンデレラのような幸せな自由時間は終了となったのでした



結婚してから、特に出産してからは、好きな時に好きなことのできる時間というものはなく、時々数時間だけ一人になれる時が、今の自分には大変貴重な時間。そんな中、今回は子供を旦那さんと義母さんに預け(ありがとうございます)、大好きな街で大好きな親友と過ごせた時間は、身も心も学生時代にタイムスリップしたような幸せな時間となりました。
おかげさまで、次の日家に帰ると、やらなきゃいけない家事と育児に追われるにも関わらず、なかなか身が入らず無気力状態…。どんだけ羽根伸ばしてたの?と思うほど燃え尽き症候群でした。確かにエネルギー使いすぎたかも。
今は気持ちを入れ替えてママ業復活しておりますので、ご安心を。
またいつか、こんなに楽しい1日がくるといいな。久々の長々日記でした


友人の結婚

20日の友人結婚式の記録です。(その他はゆくゆく)
久々に会う友人は、とってもきれいになっていました。学生の頃は、古風で真面目すぎる印象の強かった彼女も、今では全体的にほんわかと緩い印象になっていて、きっととても幸せなんだろうな、と思いました。これからも末永くお幸せに
IMG_0050.jpg IMG_0127.jpg
IMG_0113.jpg IMG_0132.jpg
IMG_0070.jpg IMG_0107.jpg

(クレール名駅より)

サヨナライツカ


忙しく、そして楽しい名古屋での1日を終えて、今は新幹線の帰路についています。

移動中に読んでいる今話題のサヨナライツカ。

(以下、サヨナライツカより)
「居心地の良い家族の中にどっぷり浸かりながらも一方で忘れえぬ人のことをこっそり考えなければならない自分の今の立場への憤りと苛立ち」

「これほどまでに自分のことを思ってくれている人間がそばにいながら、過去を断ち切れないでいる自分がおかしかった」


サヨナライツカ
永遠の幸福なんてないように
永遠の不幸もない
いつかサヨナラがやってきて、いつかコンニチワがやってくる
人間は死ぬとき、愛されたことを思い出すヒトと
愛したことを思い出すヒトとにわかれる
私はきっと愛したことを思い出す




誰にも見られない場所でそっと箱をあけると蘇ってくる思い出。
私も、名古屋を離れて10年という月日が経っているというのに、ほんの短い間の心の高ぶりは色褪せずに今も輝いています。思い出は過去の記憶、過去なんて今を生きる自分には必要のないはずなのに、胸にこびりついて離れない。私のこの街で終わった最後の片想いは悲しくて切なかった。相手の気持ちなんてわからないし、たとえ嫌われていたとしても、過去だからどうだっていい。私だけが持てる宝になったことに感謝しています。
今、この状況に合わせてこの本に出会えて良かったと思います。
こんなに恥ずかしい言葉と形のない過去を日記に残すのは、勇気のいる事ですが、きっとこれからも変わらず持ち続けるだろう気持ちを残しておきたくなりました。次はいつ名古屋に来られるのでしょう。いつまでもセンチメンタルな地でいてもらいたいです。

楽しみ

今、名古屋に向かう汽車の中。頑張って早起きして作ったサンドイッチを食べながら海を見ています。最高!

晴天の朝は気持ちいいですね♪今日から少し暖かくなるみたいで、寒さに凍えながら歩かなくてもいいのがいい。

さてさて、今日は忙しくなりそうです。友人結婚式がメイン行事なのですが、せっかくの一人時間(子供がいる生活だとなおさら貴重、宝の時間だ)なので、友人宅を訪れたり、久しぶりの名古屋散策、手羽先食べるなど、今日1日ですることいっぱい!!栄養剤でもかっとこうかな。

記録はまた後日アップします。

ダイエット

20100209122312.jpg
私にとって、ダイエットは永遠のテーマになるとおもう。「継続は力なり」ということが実行できない自分がいるかぎり…

世の中の女性なら、ほとんどの人がダイエットを意識していると思うが、私もその一人。常にダイエットという言葉が頭にこびりついて離れない。
と言っても、太りすぎでも痩せすぎでもない標準体重者であるが。ただただ自分の理想体型を追い求めるが、なかなかなれなくて、もがき続けてきているタイプ。
今よりマイナス2キロが私の理想体重、そしてヒップ、ウエストともに引き締まった体型ならノープロブレム。バストについては逆に脂肪よおくれ状態だが、こればっかりは仕方ないので触れないことにする。ってか触れないで!
話は戻って、「-2キロ」は、簡単なようだが、私にはかなり難しく、今まで戦い続けてきている(現在進行形)。無理せず維持できている今の体重が適性なんだろうが、2キロ減れば多少身軽になるし洋服がすんなり着こなせたりする。
でも、この「-2」がなかなか実現できない…、というよりは維持できない…。今まで、それはそれは色々なダイエットを試してきた。結果を急ぐためか、一時的には痩せるけれど、痩せると調子にのって沢山食べる。それでまた戻る。大抵がその繰り返しだ…。どうにかならんかなぁ~と自分に苛立つ時だってあるが、そうかと思えば、肥満でもないから美味しいものをいっぱい食べればいいと開き直ったりする。気持ちに左右されながら、まるで天秤のように私の体重はゆらゆらと揺れる。スッキリしない厄介者!
だけど、最近むちゃなダイエットはしなくなった。偏ったダイエットは痩せても健康的ではなく、やつれた感じになるから。やっぱりバランスのいい食事を腹八分目までとして、適度な運動をするのが一番だろうな。わかってるんだよねぇ~頭では…。

健康にちなんで、先日玄米を買ってみた。食べてみると、「健康になれたかな?」な感覚は味わえるが、美味しい白いご飯とは全く違うものである(味)。混ぜて食べることにする。

来週土曜日は、友達の結婚式だ。仲間たちと久々に会うのが楽しみだ。やっぱり少しでもきれいな姿で友人たちと再会したいのが、女のプライドというもの。今週は甘いものに打ち勝つぞ!

いまさらだよね…わかっているのよ…

ストライプ

sora_20100209133543.jpg

午前中はとってもいいお天気。ジャケットなしで外に出れました。
ノロウイルス発症後、一週間近くが経ちますが、子供たちの便はまだ柔らかく本調子ではなさそうです。
なので、最近は実家に遊びに行くことなくお家で過ごしています。
私は朝から「今日はどこに連れて行こうか?」と頭を悩ませる日々…。家ではもたない。
今日は、午後から雨が降るらしいので、朝から散歩がてら少し遠くのスーパーまでバギーに乗せて歩いてみました。
往復1時間半で、とっても疲れてしまいましたが、いい運動ですよね。ダイエットダイエット!
帰りに空を見上げると、ひこうき雲が連なってストライプ柄の空に。かわいい。

家に帰って、草抜きして、ご飯食べて、子供たちを寝かしつけたところです。
今から約一時間、至福の時が過ごせます♪ではでは、これからコーヒーを飲むのでさようなら。
プロフィール

asterisk

Author:asterisk
Hi! Welcome.
I'm writing the diary of my life.

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

