

島アート

今、瀬戸内海の島々で、瀬戸内国際芸術祭が開催されています。
瀬戸内国際芸術祭

とうとう今月末までとなってしまいました…

パスポート買って制覇したかったけれど、どうしてもキッズ達を連れて行く自信がなく…(色々と困ることが頭をよぎる。大勢の人の中で駄々をこねる姿がまず浮かぶ…)、子供たちを保育園に預けている間、ある島だけでも!と思い、ほんの少しだけアートに触れてまいりました。

場所は女木島,別名鬼ヶ島。桃太郎が鬼退治をしたと言われていますが、そんな島を訪れてきました。
アートの規模は、他の島に比べると小さかったけれど、こじんまりとした島で不思議な感覚になれた時間でした。

写真はそんな島を歩いている時々。過疎化で閉校となった小学校の教室アート(教室ごとに色々なアーティストの作品を展示してある)が面白かったんだけど、作品に対してはやはりカメラは禁。
興味のある方は、あと11日のうちに!!!

IMG_1753.jpg     IMG_1730.jpg

IMG_1745.jpg     IMG_1743.jpg

コスモス

私の好きな花の一つ、コスモス。花言葉は「乙女の真心・純愛・愛情etc」

本日のコスモス。
可憐で優しい花。
癒しの花かな。

019.jpg    015.jpg

013.jpg    012.jpg

神戸の旅

神戸旅行記、わすれないうちに残しておこうと思います。
日はさかのぼって、先月9月の16日より2泊3日の小旅行。

一番の目的は、パンダを見に行くこと!実は私と子供たちが大のパンダ好きなんですねぇ~
それで和歌山のアドベンチャーワールドか、神戸の王子動物園か、どちらに行こうか悩んだんですが、
結局距離的に近いのと、動物園以外にも遊べる場所が豊富な街を選んだのです。

神戸市立王子動物園は、動物も多いし、清潔だし、楽しいし、全体的に良かったです。
念願だったパンダにも会えました!でも、パンダエリアは管理人が超厳しい!少しでもフラッシュの光を出した人がいようものなら、「今フラッシュしたの、どちら様?いけませんよー!」なんておばちゃんに怒られるので気をつけるべし!それだけ大切にされてるのだろう。なんとコアラまでいるよ!テンションあがりました。

IMG_1492.jpg    IMG_1449_20101008230536.jpg


神戸の旅で、私が大大大満足だったのが宿泊ホテル。
育児と仕事を一生懸命頑張ってるからと、素敵なホテルをご褒美してくれました 

ラ・スイート神戸ハーバーランド
オーシャンビューの広い部屋で、和室もついており、子供たちがベッドから転げ落ちるかも?という心配もなく、ゆったりと寛げました。サービスも良質で、快適なホテルです☆☆☆

夜景・朝日・海で癒される空間。それだけで満足なのに、アロマで加湿・テレビ付ジャグジーあり・お布団超柔らかなどなど現実からやや浮いたところで過ごせます。おまけにホテルエステまでやってもらって、ここ3年間で極上のリラックスな時を過ごせたのでした。
IMG_1545.jpg   IMG_1690.jpg   IMG_1599.jpg

その他、神戸市内では、IKEA・美術館・博物館・中華街を訪れました。
IKEAは、キッズルームグッズがとっても充実してて萌えました。実は今、我が家の子供部屋を和室に引っ越したのですが、古風な座敷が、今ではIKEAグッズのお陰で、和北欧化。なんだか異文化交流のようになっています。

アートでは、ちょうど博物館で、ボストン美術館の浮世絵が日本公開されていて、有名な北斎や歌麿などの作品を観ることができました。緻密で艶やかで美しい版画の数々で、江戸文化を築いた巨匠たちのすごさを感じることが出来たように思います。

中華街では、とにかく空いてるお店でさっさと食事を終わらせただけとなりました。小さな子供がいると、「外食」というものがこんなに大変なのか?!を思い知らされます…。中国茶でも味わいたかった(涙)

そして、最終、帰りに須磨の水族館に寄ったのですが、暗い水族館が怖かったようで「こわいよ~」と抱きついてくるばかりで、連れてきた甲斐感じられず…
唯一、「ニモ」で有名なカクレクマノミという魚と、片手だけ鋏を持ったシオマネキという蟹のみに興味を示しただけとなりました。
IMG_1711.jpg    IMG_1715.jpg

と、短い2泊3日、小さな子供たちが愚図る場面もあったけれど、色々と回れたので、なかなか充実した旅だったかな、と思います。大きくなったら、神戸ではカフェとか雑貨屋巡りが出来るといいなぁ~なんて夢は膨らみますが、それはずっと先の希望であり、今は、いろんな物を見たり聞いたり触ったりと、地球に生まれてきた特権として、色々な視界での「経験」をさせてあげたいと思っております。今回は、夏休みを利用してってことだったので、親の希望も混同し、やや大人向けの旅でもありましたが、次は自然に触れ合うような経験もいいなぁ~と考えています。


おまけ*旅行先での子供たち*
暑くて、喉を潤しまくりの娘と、不思議なからくりアートに夢中な息子です。 また思い出作りしようね
IMG_1473.jpg    IMG_1540.jpg

初弁当


外に出ると、金木犀の香りが漂い、秋めいてきたことを感じています。

そんな中、子供たちの遠足が今日ありました。いいお天気で遠足日和でした。行き先は水族館。イルカショーやアシカショーを見て楽しい時間を過ごしたようです♪お友達と行くと、余計楽しいし嬉しかっただろうな。

というわけで、今日は早起きして子供たちへの初弁当を作ったわけです。一応、なんとか今流行りのキャラ弁に近づいた?かな。アンパンマンの周りに、水族館に合わせてイルカや蟹の型ぬき人参を飾ってみた。統一感ないな…でも、とりあえず彩りはよしにしよう。
手作り弁当、母親のアート感覚が影響します。こだわりだすと危険な領域でもあります。キャラ弁の本が売れるのもわかる気がする。お弁当文化は、昔の日の丸弁当に比べて、格段に進化してる模様です!

で、一応頑張ったので、子供たちの反応が気になってたわけですが、結果は成功○。アンパンマンの顔を喜び、なかなか食べられなかった、と保育士さんから聞きました。母感激!!

たかがお弁当、されどお弁当。お弁当で、一喜一憂できた時間にめでたし、めでたし♪な1日でした。
プロフィール

asterisk

Author:asterisk
Hi! Welcome.
I'm writing the diary of my life.

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

