スポンサーサイト


離乳食

20090405172850
今日から子供たちの離乳食がスタートしました。

ずっと母乳&ミルク生活だった我が子もはや5ヶ月、産まれて初めての食事の一歩を踏みました。

それにしても離乳食は結構大変。初めての食材はお米にしたんだけど、全粥を作って、それにまたお湯を足してすり鉢ですり、その上こし器でこしてやっと完了。
スプーン一杯のためにこれだけの作業はやっぱりめんどくさいよね。

しかも、初めて口に入れた時のあのまずい顔といったら…。想像はしていたけれど、あんなに嫌な顔になるなんて。

でも、めんどくさい離乳食作りを頑張ろうと思います。一時期の事だけど、とっても大切な事だから。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://ministar30.blog102.fc2.com/tb.php/118-1741dd24

Comment

空色 | URL | 2009.04.07 22:42 | Edit
わ~ついにご飯なんですね!離乳食作りって大変なんですね・・・!
赤ちゃんが一度に食べる量って、ほんのぽっちりなんだろうなぁ。しかも、まずそうな顔するんですね・・・ちっちゃくても味の好み(?)とか、なにこれ~ってしっかり感じてるんですね。
スプーンもかわいい!けど、黄色い方もスプーンですか?なんだか不思議な形に見えるんですが、口につっこみ過ぎないようにとか色々配慮で変わった形に作ってあるんでしょうか?
あ、今日図書館で双子の女の子を見ました!おそろいの服でかわいらしかったです♪
asterisk | URL | 2009.04.09 08:19
空色(ヒナ)さんへ
そうなんですよ~!初めてミルク以外のものが口に入ってきて、とてもびっくりしています。目を見開いた後、口がふにゃふにゃになります(笑)スプーンは、初めて食べる赤ちゃん用で、赤ちゃんは最初舌を前後に出し入れしてしまうのでストッパーがついているんですよ。口の中で食べ物を保持して飲み込むまでには練習が必要なんですね。最初はうまくもぐもぐできないんです。面白いでしょ~人間って。赤ちゃんを見てるとつくづく思います。何も出来なかったのに、寝返りができたり、愛想笑ができたり…6ヶ月になると記憶の働きが開始されるので人見知りも起こるだろうな。空色さんもいつか赤ちゃんを産むときが来ると思います。ぜひ人間の進化を楽しんで下さ~い!
Comment Form
公開設定

プロフィール

asterisk

Author:asterisk
Hi! Welcome.
I'm writing the diary of my life.

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

