スポンサーサイト


本屋へ

今日は本屋さんへ。

本屋さんはとっても楽しい!なかなか決まらないのがもどかしいけど…。

今日は1時間半くらいうろうろして
「ドイツイエロー、もしくはある広場の記憶」という短編と、
「Finland × Fabric」という布写真の沢山入った本を買った。

短編本の方は、ネーミングと淡いセピア色の写真表紙が気に入ったから。
表紙は本にとって、とっても重要だと思う。
内容がまだわからない読み手にとって、視覚的イメージが自分の好みだと購入のきっかけになるような気がする。私だけ?

それからもう一つの布写真の本は、ちょっぴり運命的だったから。
インテリア本のコーナーを通ってて目に入った本。
「かわいいなぁ」と思ってペラペラめくってたら、フィンランドを旅した時に出会ったラップランドに住むサーメ人のご夫婦が写真の被写体に!!!
私はフィンランドに行った時、オーロラを見るために北極近くのトナカイ牧場に向かったんだけど、そのご夫婦の小屋でオーロラを待った。

ベリージュースを入れてくれたりパンケーキを焼いてくれたりしてたなぁ。
温かい思い出~…

本の中では、真っ白な雪景色の中、小屋の前で綺麗な大きい布を広げてた。
少し緊張気味の表情も素朴でいい感じ。


「わぁ~!懐かしい!」と本を見ながらにんまり(笑)

と、いうわけで、すぐに買ってしまいました☆


明日の休みも、本と音楽とコーヒーがあれば幸せな時になりそう…
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://ministar30.blog102.fc2.com/tb.php/12-3ad21bb2

Comment

ヒナ | URL | 2008.02.12 16:26
 ここしばらくドタバタしてて、ご無沙汰してました。メッセージもありがとうございます!ニューリアルってことは、前の記事は消えちゃったんでしょうか?ちょっとおしいです・・・
 本屋さんは楽しいですよね!立ち読みで足が痛くてもなんのそのです!
 私も本の表紙は大事だと思います。題名とか装丁が好みだったら、手に取りやすいし。あと装丁の紙質を気にする人もいるんだって聞きました。
 本の写真に知っている人が写ってたなんてドキドキしますね~。なんだか羨ましい驚きです!では、またおじゃまします☆
asterisk | URL | 2008.02.12 19:52
>ヒナさん
こんばんわぁ~訪問ありがとうございます!!!そしてお久しぶりです☆
前の記事は残ってますよん!
去年から私の生活スタイルが少し変わったので(仕事が忙しくなって)、携帯からちょこちょこほんとの日記のように残せるようにリニューアルしました!ヒナさんにはなぜかお知らせしておきたくて^^ほんとに数少ない人しかしらない場所なんです(笑)時々ぐちもあるとは思いますがまたどうぞ。
本に関わったお仕事をされてるヒナさんもきっととても本が好きなんだろうなぁ~☆またおすすめあれば教えてくださいね!
Comment Form
公開設定

プロフィール

asterisk

Author:asterisk
Hi! Welcome.
I'm writing the diary of my life.

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

