スポンサーサイト


ペパーミント

じめじめした季節が押し寄せてきています。

そこでペパーミントのエッセンシャルオイルで除菌スプレーを作ってみました。(参考はwww.anjuu.comより)材料は精製水(ミネラルウォーターで可)、エッセンシャルオイルのみでOK。簡単!(オイルの馴染みをよくするために私は無水エタノールも入れてみました)

ペパーミントは、殺菌作用があるみたいです。キッチン用品や、ドアのぶなどいろんなところに使えるし、ハーブなので香りもさわやか。よさそうです。

以前からアロマテラピーの効用には関心があって、時々ハーブティーやオイルウォーマー(キャンドルで温めるもの)などを使っています。

特にカモミールやレモングラス、ミント系をハーブティーにすると、頭がクリアになっていく感覚がわかるほどすっきりします。もやもやの糸が解れる感じで集中したい時は超おすすめ。(ティーパックよりも生ハーブの方がすごい!)あと、オイルウォーマーでユーカリ系やラベンダー、イランイランなどを薫くとリラックス出来ます。嗅覚はそのまま脳細胞を刺激するから効果の実感が早いのが魅力。私の身体には相性がよいのかな。

話は戻って、ペパーミントはハッカの香りがします。古代ローマ人は、宴会の時ペパーミントで編んだ冠をかぶっていたそうです。確かに高ぶった心を静めそうな香りです。
鼻も通るので花粉症の人にもよさそうです。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://ministar30.blog102.fc2.com/tb.php/131-3625f329

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

asterisk

Author:asterisk
Hi! Welcome.
I'm writing the diary of my life.

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

