スポンサーサイト


2歳

2sai.jpg

先月末、子供たちが2歳のお誕生日を迎えました。
なんて早いのでしょう、子供の成長って…

私の2年間の変化なんて微々たるものですが、0歳からの2年間って、ものすごい勢い!!
めまぐるしい神経発達で、子供たちもどんどんベイビーからキッズに変化しています。

毎日色々なことが起こるので、飽きない日々。満面の笑みで抱きついてくれる子供たちと一緒にいると
今までにはない幸せを感じています。
けれどその反面、なかなか大人になれていない自分にストレスを感じることもあります。

ぶれない親として子育てをしたいのですが、やっぱりダラダラと優柔不断な自分もいたり、子供のいたずらにイライラしたり…
躾の仕方(親のお手本・叱り方など)は、私にとって難しい課題でもあります。
人間だから仕方がないと言えば簡単ですが、できるだけ子供たちにとっていい母親でありたいのが本望。

子育ては、いろいろ考えさせられる経験ですね。


成長記録のためのメモですので、以下はスルーして下さい。
(長女の成長)
好きな物:ピンク色のもの全て(パー子並み)・アンパンマン・リラックマの枕(私の取られた)
遊び:外遊び・中遊びなんでもこい・ままごとに興味↑
食事:とにかく納豆好き・その他は色々ちょこちょこつまんで美味しければ○・最近レーズンパンにはまる
言葉:3語文レベルで話す(例:「そうちゃん、こっち おいで!」)
時々「~したら駄目よ、こうしようね!わかった?」などと母口調(母性も発達)
童謡大好き、好きな曲熱唱
運動:走ったり階段上り下りも○ ジャンプは低い所からなら○
性格:相変わらず神経質気味
   気分を害すると地べたに寝転んで癇癪起こす
   要領はいいのか長男が怒られていると静かにしている
   小さい赤ちゃんに優しい

(長男の成長)
好きな物:乗り物玩具各種・アンパンマン
遊び:外遊び・中遊びなんでもこい・最近トーマスに興味↑列車の連結大好き
食事:納豆好きは同じ・麺類全て(お誕生日何が欲しい?の質問に「うどん」と返答)・れんこん
言葉:1歳半までなかなかだったけど、1歳7ヶ月ごろから目覚しく伸びておしゃべり君へ
   3語文レベル(例:「ママの携帯、あったで~」方言丸出し)
   童謡大好き、好きな曲長女と熱唱
運動:長女同様(より活発) + でんぐり返し○
性格:相変わらずマイペース
   わんぱく度がぐんぐん伸び、自発性↑ 
   わざといたずらをして大人の反応を確かめ、怒られる
   気分を害すると泣くが気分転換は早い方(いわゆる単純)   
   寝むたくなると甘えん坊 

特記はこんな感じ。3歳にはどうなるか?!


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://ministar30.blog102.fc2.com/tb.php/219-94c0cd34

Comment

舞の海 | URL | 2010.11.14 22:14
写真を見るたびに子供ちゃんたちが大きく成長していてびっくりするよ!
もう2歳かー
元気に大きくなったね♡
子供を育てたことのない私には、英ちゃんの今の心境(親としての悩みとか)がぴんときませんが、幸せなんだろうね!!
人生の先輩としてそういうときが私にもきたら、相談に乗ってね(*^_^*)
asterisk | URL | 2010.11.17 22:44
舞の海ちゃん
子供という存在は偉大です。初めて自分の質が変わっていくような気がしてます。
早く舞の海ちゃんがこちらの世界へ入ってくることを望んでるんだけどなぁ~☆
| | 2011.07.13 19:29
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011.07.15 14:55
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011.12.06 10:41
このコメントは管理者の承認待ちです
Comment Form
公開設定

プロフィール

asterisk

Author:asterisk
Hi! Welcome.
I'm writing the diary of my life.

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

