スポンサーサイト


オーロラへの夢

昨日、テレビを見てたらフィンランドでオーロラを見ようと試みる番組があった。

オーロラを人生で一度はみたいと願う私は目が釘付け☆ しかも、私も強い欲求に身を任せ、独り同じフィンランド北極圏まで向かった経験があるだけあってかなり気持ちが高ぶった!残念ながら私はオーロラの運に恵まれなかったけれど…(涙)

テレビには、雲ひとつない満天の星空が映されていた。オーロラは、とても微妙な光で、少しでも雲があると見る事が出来ないらしい。空が晴れて星が綺麗に見れる時はよく現れるのだ。

『絶対見れるわぁ~!ええなぁ、ええなぁ!』
といつになくはしゃいでしまった(^O^)

案の定、テレビにオーロラは現れた。とてもラッキーな人たちだ。

一面白い雪に覆われた大自然の中に、ぼんやりと雲のように現れ、次第にゆらゆりと絹の衣のように空を舞う緑のオーロラはなんとも言えない感動を呼ぶ。

やっぱり私も生のオーロラを見てみたい!!!いつかまた見に行こうと秘かに決断してしまった!今度はカナダがいいかなぁ~なんて気のはやい私(笑)。

カナダ人の知人は、私がオーロラを見るためにフィンランドへ行ったと言う話を聞いてとても驚いた。彼の故郷ではしょっちゅう見られるかららしい!
暗い早朝に、凍った湖の上でホッケーの練習をしていると、よくオーロラが現れてたと話をしてくれた。

『なんじゃそれ?!』
なんて魅力的な環境で育ってきたんだろう!彼らにとっては普通の風景みたいだけど…

だけど、自然に囲まれて育つと、きっとのびのびと豊かに精神が成長するんじゃないかと思う。ごみごみバタバタとした場所で育つよりは絶対に気持ちのスケールが違うだろうなぁ~とふと考えたり。

私はラップランドで泊まった夜、静けさの漂った雪の上に寝転んで、星やオーロラを見ている“夢”を見た事が今でも忘れられない。思い出すだけでも不思議と清くなる感じがするもんね。夢の映像なのに…ちょっとした悩みなんてちっぽけなものに思えてくる。

自然の美に感動できる気持ちは単純だけど自分のためには大切なこと。これからも成熟させていけるといいな。


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://ministar30.blog102.fc2.com/tb.php/40-c1fda0b1

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

asterisk

Author:asterisk
Hi! Welcome.
I'm writing the diary of my life.

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

